こんにちは、シルバーです。
8月ももうすぐ終わってしまいますね。
最近はなんだか肌寒くて、皆さんも風邪を引かないようにご自愛ください。

この時期になると夏休みの宿題を思い出します。
といっても、私はギリギリでやるよりは計画的に終わらせる派でした。
皆さんはどんなタイプでしたか?

今回は私が行っている「制作進行」のお話を少しします。
制作進行で一番大切なことはズバリ「スケジュール管理」です。
お客さんと制作の間に入り、スムーズに制作が行えるようにチェックし、進行する。
制作物には「納期」がありますから、まずはそこに遅れずに進めることが最重要です。

原稿のチェック等、地道な作業もたくさんありますが、
やはり制作物が完成した時は嬉しいですね。

お客さんの意図をしっかり理解して形にすることはとても難しいです。
私もまだまだ勉強中ですが、がんばっていきたいと思います。